月別アーカイブ: 2018年10月

テレビ放映のお知らせ。

おはようございます。
事務局からお知らせです。

明日、10月19日金曜日。18時10分からのNHK「お好みワイドひろしま」内「I love ビデオ」コーナーでモーモー祭の模様が放映されるとのことです!
このコーナーは一般の方がビデオでイベントの模様などを投稿していただくというもので、モーモー祭の模様を放映していただけるとなると、これほど嬉しいことはないです。

モーモー大行進や綱引きの模様が放映される予定です。

こういうのが映像になってるのでしょうか。

カープのクライマックスシリーズで盛り上がっていることでしょうが、この時間だけはNHKへ!

※番組内コーナーなので、放映時間はハッキリとしていません。
また、報道状況によっては内容変更(放映の中止等)があります。ご了承ください。
※広島ローカル番組ですので、広島以外の方はご覧になれません。

モーモー祭ロス発生か!?

そういや、モーモー祭のころには吊られとったよね。比婆牛でございます。
あれから1週間余り。
口和町も平穏な日々となっています。あの台風はなんじゃったんじゃ、と。あの急な雨はなんじゃったんじゃ、と。

牛も元の位置(モーモー物産館。松江道口和インター降りて右折すぐ)に戻っとります。
そうそう、モーモー物産館もなば(キノコ類)の入荷があったりと、秋の雰囲気が出てきとります。

…と書いて、写真の整理して、いろいろやってたら「モーモー祭ロス」になっとらんか?
いやいや、日々積もる請求書の山(生々しい)がワシらを待っとります。ロスなんぞしとられません。

それでもロスになりそうな皆様へ。
「radikoタイムフリー」で14日16時30分のRCCラジオ「歌謡バラエティ」がもうしばらく楽しめるはずじゃけぇ、聴きよってください。
…ふぅ、危うくタイムフリーの期間を過ぎるところじゃった。

それと、祭を盛り上げてくれたモー娘ことモーモー娘のお2人。

ありがとうございました!

モーモー祭が終わりました。

お~はようございます!(スッキリの天の声風に)
比婆牛でございます。
今日は牛舎でこれを書いとります。ひとまず2日間の記録写真を確認しながら、こちらにアップするものを厳選しとるんですよ。

まずは、無事にモーモー祭が終わりました。
これも実行委員会の誰かが晴れ男晴れ女だったとかでなく、ご来場いただいた皆さんのパワーが、祭を盛り上げ、無事に終わらせてくれる原動力となったと思います。誠にありがとうございました。

でも、イベントというもの、完璧というわけにはいきません。至らぬところ多々あったかと思います。その点については、まずもってお詫びいたします。
そして、次回のモーモー祭に生かせるよう、努力していきますので、次回もぜひお越しくださいませ。

モーモー娘も無事に仕事をやってくれました。お疲れさま。
司会を務めていただいた大江さんと珠居さんには大変お世話になりました。
そして初日の強風、2日目の急な雨にも色々対応いただいたステージスタッフの皆さん、ありがとうございました。

こう感謝の意を述べていくと大迫傑並みの時間が必要になるので(シカゴマラソン見てんじゃん)、ひとまずこの辺で。

モーモー祭は終わりましたが、ホームページは続くので、楽しみにしとってつかぁさいや!

1日目、終わりました。

お疲れちゃん。比婆牛でございます。
何かと天気がジャマしそうじゃったけど、なんとか1日目、終わりましたよ。
これもおいでいただいた皆さんのおかげです。ホンマにありがとうございました。

そして、明日はいよいよ2日目。最終日です。
朝9時開会ですけぇ、よろしくお願いいたします。
それと、焼肉チケットは当日券ちゃんとありますけぇね。
でも、お早目のご来場がよろしいかと。
なので、よろしゅうお願いします。
天気も良さげですけぇね。

ちなみに今日はこんな感じで牛さんも歩いとりましたよ。

明日のご来場、お待ちしております!
ということで、また明日。更新できたらするけぇね。

モーモー祭、始まりました!

比婆牛です。
モーモー祭、始まりました。

無事にくす玉も開いとります。

ここで、お知らせです。
焼肉チケットの当日券ですが、安心してください。明日もある程度準備しております。
ただ、早い者勝ちになってしまうので、お早目のご来場がよろしいかと思います。

ということで、気をつけてご来場ください。
お待ちしております!

明日はモーモー祭本番。

夜分遅くにスミマセン。比婆牛です。

いよいよ明日になりました。モーモー祭、やります。

ただし強風の影響がどう出るか…
おいでになった皆さんの安全を最優先に考えながら判断していきますので、ご理解ください。

ここで、質問コーナー(遅せぇよ、というツッコミはご勘弁を)
Q:歌謡ショーではチケットを買わなければいけませんか?
A:買わなくていいです。入場券などはございません。チケットというのは、焼肉を食べるためのものです。歌謡ショーはフリーで見れますよ。
Q:牛は間近で見れますか?
A:会場に仮設牛舎を建てて牛をつないでおります。見ることができます。ただし、エサをあげる、大声を上げるなどの行為はご遠慮ください。
Q:子ども広場って、何ですか?
A:お子さん中心にゲームを楽しめる空間です。ゲームについては、来てからのお楽しみ。
Q:場内案内はありますか?
A:会場内数箇所に会場案内図を立てております。また、チラシを休憩所や本部などでお配りできるようにする予定です。たぶんします。もし何かありましたら、本部までお尋ねください。

といった具合で、日が変わると本番です。
これまでご質問いただいたものにちゃんと答えられたか…となると…ですが、できる限りのことはやったかなと思いますので、大目に見てやってください。
それでは、明日・明後日のご来場、お待ちしております。

※祭本番中でもホームページを更新することも考えられますので、ホームページのチェックも一応、お願いします。

モーモー祭の開催について

おはようございます。

懸念されておりましたモーモー祭の開催ですが、予定どおり開催することにしました。
ただし、台風の状況(特に6日(土))によっては、プログラム内容の変更や祭の打ち切りということも考えられます。その際は現場での判断となりますこと、ご承知おきください。
皆さまへの安全で楽しい祭の提供を考慮してのことになりますので、よろしくお願いいたします。
それでは、お気をつけてお越しくださいませ。

実行委員会事務局より

モーモー祭といえば…

祭の準備も着々と。比婆牛でございます。
祭に向けたトピックが色々とあるんじゃけど、まとめてニュースっぽくしたらどうかと思って思いとどまっとるんよ。でも、発表するのはあと幾日…早く編集せんと(汗)

さて、モーモー祭といえば、和牛の祭典。主役は牛です。
その牛に関するイベントについて。

まずは祭を彩る「モーモー大行進」から。
今回も町の精鋭が行進します。和牛農家の皆さんのご協力で成り立つこのイベント。ぜひご覧になってください。

モーモー大行進

キレイな服をまとった牛さんたちに見とれてつかぁさい。
初日6日(土)は12時10分ごろ、7日(日)は10時35分ごろにしますけぇ。

ここで、注意を。
牛さんは繊細な動物なので、騒いだり近くでのフラッシュ撮影などは遠慮くださいね。
祭は安全にできてこそ。ご協力をお願いします。

続いては「牛と子どもの綱引き」
ベタかも知れんけど、牛さんと当日来たお子さんたちとの綱引き対決。
当日受付なので、時間になったらよい子のみんなは集まってぇね。
2日間ともやっとりますけぇ。
6日(土)は12時55分ごろ、7日(日)は11時20分ごろにやりますけぇ、集まってね。
集まらんと比婆牛対数百キロの牛さんとの一騎打ちになるから(それだけは勘弁)

牛に関するイベントで今回初めて試みるのが「牛の碁盤乗り」
地元庄原実業高校の皆さんが和牛を「碁盤」に乗せるという、普通じゃありえないことをするんよ。
実は「碁盤乗り」は昔から牛の優秀さを示すのにやっとったらしく、おとなしく調教されたところを見せるんじゃけどね。
ここでも、大行進でも言った注意点を守ってつかぁさい。
見事に碁盤に乗せるためにもマナーだけはお願いします。

また、大行進で活躍した牛さんは会場内の仮設牛舎でのんびりとしとりますけぇ、見にきてつかぁさい。
ちなみに7日(日)にはその牛の写生大会を行うので、お子さん連れの方はぜひ参加してつかぁさいや。動物のお絵かきは情操教育にもえぇというとりますけぇ(比婆牛調べ。主観的ながら)

いよいよモーモー祭も迫ってきたね。
焼肉、イベント、水森かおりさん、南一誠さん、ビンゴゲーム大会…
言っておきます。
「モーモー祭は、楽しいぞ。」

その前に…台風なんか来ないでくれ!
※台風による祭の開催の有無については、明日の午後にはホームページにアップいたします。

イベント紹介~他にも見所はたくさん~

夜分遅くに比婆牛です。
芸能イベント紹介記事も何とか最終回。
今回はこれまで紹介したところ以外にも見所ある団体について紹介するよ。

まずは「三良坂ノースウインドアンサンブル」。
前回がたぶん初登場でしたっけ。色々と活躍されとる吹奏楽団なんよ。
老若男女頑張って活動されとります。

三良坂ノースウインドアンサンブル

迫力ある吹奏楽に酔いしれてつかぁさい。
でも、楽器できる人って尊敬するよね。比婆牛はカホンを購入しようと画策しとるけど、どこで披露したらいいのかわからんので、思いとどまっとるんよ。
ていうか、そこはトランペットでしょ、ってね。
比婆牛のことはさておき、三良坂ノースウインドアンサンブルさんの出番は6日(土)の11時50分ごろ。今回もみんなが知っとるあの曲この曲を披露してくれるかもね。

そして、地元の「口和中学校神楽同好会」が今回も頑張って登場してくれます。
地元戸山会の神楽を継承しながら、地元はもちろん広く神楽を伝道しとるんよ。
今年も近隣の中学校の神楽同好会と共同で発表会をするけぇ、まずはモーモー祭で触れてみてつかぁさい。
前回も迫力凄かったなぁ…

口和中学校神楽同好会

口和中学校神楽同好会

口和中学校の神楽見て、比婆牛も神楽の面白さを知ったんよ。でも他のみんなには負けるけど。
口和中学校神楽同好会の出演時間は7日(日)の13時30分ごろ。
演目も教えてもろうたけど、みんなもとっつきやすい演目なので、ぜひ見にきてぇね。

芸能団体の紹介はこれでおしまいになります。
あとは、牛の祭典らしく牛のイベントについて紹介するけぇ、待っとってね。

これらのイベントが楽しめるには台風を「あっち行け」と念じることが大切かも知れんね。
てるてる坊主も必要かも知れんけど、みんなで団扇や扇子で日本海沖よりあっちに扇いでみてつかぁさいや。
最新の情報はホームページでも逐一お伝えしますけぇ、確認してぇね。

モーモー祭開催するかどうかについてのお知らせ。

モーモー祭も明々後日となってきました。
その一方で台風25号の影響を心配されておられるかと思います。

現時点での決定事項について、お知らせします。

モーモー祭の実施について

まず、現段階ではモーモー祭は実施する予定です。
ただし、天候(台風25号の影響)によっては、1日のみの開催、もしくは中止ということもあり得ます。
実施するかどうかについては、明後日10月5日の午前に実行委員会で判断し、お知らせすることとなります。ホームページでは、実行委員会での決定がされてからスタッフブログ及びフロントページにて記載いたします。

中止の際の焼肉チケットの取り扱いについて

中止になった場合の焼肉チケットの取り扱いについては、以下のとおりです。
①2日間とも中止になった場合
10月9日(火)及び10日(水)に口和町永田にある「JA庄原口和支店」にてチケットと肉を引き換えます。
②モーモー祭を1日だけ実施した場合
実施日に焼肉会場にて肉と引き換えとなります。
どうしても会場に来れない場合は、①のケースと同様に10月9日(火)及び10日(水)に「JA庄原口和支店」でチケットと肉を引き換えます。

最新情報はホームページでもお知らせします

現段階での決定事項は以上です。
最新情報をホームページでもお知らせしますので、ご確認ください。