「比婆牛サミット」開催!!

今回のモーモー祭の目玉のひとつが「比婆牛サミット」!

今年、地域団体商標の登録をうけた庄原市のブランド「比婆牛」を用いたメニューが出揃います。

15thmomo 岩田号飼育風景

「岩田号」飼育風景

「比婆牛」とは…
庄原市には、全国和牛登録協会に「最古の蔓牛(つるうし)」として認定を受けた「岩倉蔓(いわくらづる)」の起源があります。
これをもとに、優秀な繁殖牛の計画的な交配が代々行われ、こうして誕生した系統牛は数々の実績を獲得し、その名を全国にとどろかせました。

15thmomo 子牛せりH26.7.9

子牛のせりの様子

「比婆牛」はこうした輝かしい歴史と伝統、実績を受け継ぐ、こだわりのブランド和牛肉なのです。
※蔓牛:優秀な系統牛のこと。特定の地域に限定して飼養交配し、優秀な形質を持たせることに成功した牛のこと。

その「比婆牛」を使った新しいメニューがモーモー祭でお披露目されます!
どんなメニューが出るかは当日のお楽しみ。
サミットだけに「Gなんとか」かな?お楽しみに!

比婆牛フェス001参考までに現在試作中のメニューを。秘密事項なのでモザイクをかけてますが…
これらのメニューは学生のみなさんをはじめとした方々のアイディアが生かされてます。実はこれがうまそうなんだよなぁ( -∀-)ニヤニヤ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください