モーモー祭といえば…

祭の準備も着々と。比婆牛でございます。
祭に向けたトピックが色々とあるんじゃけど、まとめてニュースっぽくしたらどうかと思って思いとどまっとるんよ。でも、発表するのはあと幾日…早く編集せんと(汗)

さて、モーモー祭といえば、和牛の祭典。主役は牛です。
その牛に関するイベントについて。

まずは祭を彩る「モーモー大行進」から。
今回も町の精鋭が行進します。和牛農家の皆さんのご協力で成り立つこのイベント。ぜひご覧になってください。

モーモー大行進

キレイな服をまとった牛さんたちに見とれてつかぁさい。
初日6日(土)は12時10分ごろ、7日(日)は10時35分ごろにしますけぇ。

ここで、注意を。
牛さんは繊細な動物なので、騒いだり近くでのフラッシュ撮影などは遠慮くださいね。
祭は安全にできてこそ。ご協力をお願いします。

続いては「牛と子どもの綱引き」
ベタかも知れんけど、牛さんと当日来たお子さんたちとの綱引き対決。
当日受付なので、時間になったらよい子のみんなは集まってぇね。
2日間ともやっとりますけぇ。
6日(土)は12時55分ごろ、7日(日)は11時20分ごろにやりますけぇ、集まってね。
集まらんと比婆牛対数百キロの牛さんとの一騎打ちになるから(それだけは勘弁)

牛に関するイベントで今回初めて試みるのが「牛の碁盤乗り」
地元庄原実業高校の皆さんが和牛を「碁盤」に乗せるという、普通じゃありえないことをするんよ。
実は「碁盤乗り」は昔から牛の優秀さを示すのにやっとったらしく、おとなしく調教されたところを見せるんじゃけどね。
ここでも、大行進でも言った注意点を守ってつかぁさい。
見事に碁盤に乗せるためにもマナーだけはお願いします。

また、大行進で活躍した牛さんは会場内の仮設牛舎でのんびりとしとりますけぇ、見にきてつかぁさい。
ちなみに7日(日)にはその牛の写生大会を行うので、お子さん連れの方はぜひ参加してつかぁさいや。動物のお絵かきは情操教育にもえぇというとりますけぇ(比婆牛調べ。主観的ながら)

いよいよモーモー祭も迫ってきたね。
焼肉、イベント、水森かおりさん、南一誠さん、ビンゴゲーム大会…
言っておきます。
「モーモー祭は、楽しいぞ。」

その前に…台風なんか来ないでくれ!
※台風による祭の開催の有無については、明日の午後にはホームページにアップいたします。

モーモー祭といえば…」への2件のフィードバック

  1. モー子

    大好きな水森かおりさんに会えることをとても楽しみにしています!どうか雨が降りませんように!たしか、2年前の水森かおりさんのステージも小雨だったような・・・。ちなみにかおりさんのショーは何時からになりますか??

    返信
    1. admin 投稿作成者

      お世話になります。
      水森かおりさんのステージは14時40分ごろからとしております。
      ただし、強風がひどいようでしたら、ショーの開催について現場で判断することがございますこと、ご承知おきください。
      それでは、お気をつけてお越しくださいませ。お待ちしております。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください